Mac OS X(Leopard) から VNCでWindows2000を操作する

macからw2kを操作するのに今までChiken of the VNCを使っていた。w2kにはVNCサーバーとしてRealVNCを入れていた。
でも、フルカラーで接続すると接続が不安定になるみたいですぐに切れてしまう。だらか256色で接続してたんだけどなんか嫌だった。
で、いろいろ調べてたらそもそもmacには「画面共有」というVNCクライアントアプリケーションが標準で装備されているということを知った。凄いぞmac!!(mac初心者であることバレバレだな・・・)
早速画面共有でw2kに繋ごうとしたが応答がない。しばらくするとタイムアウトしてしまう。RealVNCのバージョンが古いせいで相性が悪いのか??と思い新しいバージョンでも入れようかと思ったが、最新バージョンにはFreeEditionはないようだ。がっかり。
てことで別なVNCを探していたらUltraVNCというのを見つけた。早速インストールしてサービスを起動しmacから接続を試みるがどうも繋がらない。
サーバー側の設定を見てみるとなぜかポートとかパスワードの設定がデフォルトに戻っている。何度設定を変えてみてもデフォルトに戻ってしまう。あきらめた。そういうものなんだと思いあきらめた。じゃこのデフォルトのパスワードはなんなんだ?試しにmacから繋いでw2kのログイン用のパスワードを入力してみた。
接続できた!!
しかもフルカラーで。ぅう〜ん。いい感じ。macの標準機能でこんなことが出来るってのが嬉しい。mac買って良かった。
これで心置きなく親指シフトの練習ができるぞ。