親指シフト

親指シフトの練習を始めた。もともと興味はあったが「時間がない」などというありがちな言い訳を理由に取りかかっていなかった。なんで突然始めたかといえば勝間本の影響に決まっている。そう僕は単純で影響を受けやすいのだ。いや、行動力がアップしたのだ。ということにしておこう。

iMac+Fusion+WinXPエミュレーターという環境でやっているためなかなかうまく動作しないこともあるがなんとかやれている。とりあえずホームポジション付近のタイピングから練習している。1タイプで1文字タイプできるのはなかなか楽しい。ローマ字入力並みに打てるようになったら相当効率よくなるだろうななどと否が応でも期待してしまう。あと、実際はどうだか知らないが、練習中は脳が活性されてそうでそれも良い。